--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大学生の一人旅は夏の暑さにも負けず熱い。
5日間の東日本一人旅日記を通して、ひとり旅のよさを感じてもらいたい。

2007年08月29日 東日本一人旅 (二日目)

日本のギザギザ、三陸海岸。

本州最東北端の町、宮古。

浄土ヶ浜


盛岡では下車せずに乗り換えて、山並みを越えて太平洋海岸を目指した。

岩手のギザギザ海岸(リアス式ではないが)がある「宮古」へ。

すんごい天気のいいのに、電車でクネクネ山の中を走る。

山田線 岩手

車窓から涼しい風が入ってきて、ついついウトウト・・・

気づくと、そこはもう宮古だった。(笑


宮古で目指すは浄土が浜。

駅からローカルバスに乗って行く、なんか港町に来たみたいで、超ワクワク。
宮古 海

そのうち、ローカルバスが何やら林みたいなところを走り始めて約5分。

浄土ヶ浜 海

うほー!!

着いた先は海水浴とかも楽しめる(らしい)浄土ヶ浜。

ギザギザ海岸の一部やぞ(笑


食堂付きのペンションみたいなとこから、浄土ヶ浜が一望できた。

浄土ヶ浜 食堂


なんも食っていなかったので、その食堂で食事。

ただ、クソ高い!! 海鮮ものが高いのか。それともここのメシが高いのか?

特にウニが有名みたい。

食いたかったが、貧乏人にはネギトロ丼を食べるのが精一杯だった…(笑

この東日本一人旅にしてはリッチな1000円のランチ 

浄土ヶ浜 ランチ

まぁ、でもこの景色を見て、潮風に打たれながら新鮮なネギトロ丼は旨い。

浄土ヶ浜 飯

さて、腹ごしらえをしたら散策。(お土産コーナーで試食をはさみつつ・・・笑


ここいらは美しい自然がたくさんそのままに残っているみたい。

たぶん、交通の便が悪いためたくさん人が来ないから。(俺も大変だったなぁ
浄土ヶ浜 一人旅


そういえば、東日本の旅では外国の観光客を見かけない。

やっぱアクセス悪いからだろうか?

九州では見かけた韓国人や中国人を全く見かけない。不思議・・・


あと、旨いものもいっぱいです。


三陸北リアス線に乗って、海岸線沿いに移動。(ギザギザー

途中、車内アナウンスで車窓から親潮と黒潮がぶつかる境が見えるらしいことを言っていた。

が、見えなかった…(泣

でも、反対車窓の田舎風景は最高だった。

岩手 三陸 田舎

そんなこんなで潮風にあたりながら、またいつの間にか寝てた。

やっぱ、電車移動が多いからか疲れてるんだろうな…

二日で鈍行のみ使って北海道まで行くのは大変だ。笑


「久慈」に到着。八戸線に乗り換えて、「八戸」へ。

田んぼと夕日のコラボレーション。こんなの都会じゃ見れねぇよ~

岩手 夕日

ビバビバ日本。

「八戸」に着き、電車を降りる際にトラブル発生。

フリー切符見せたら、車掌に「ちょっと待って!」と止められ、

「久慈」から「八戸」までは三陸北リアス線でもJRでもないので電車賃を払わせられた。

この区間だけフリー切符の効果がなくなるとか、うぜぇーし。

2500円くらい。俺の資金に大打撃。これじゃ、晩飯なんも食えねぇよ(泣


んで、「八戸」から「青森」へ。ついに青森県突入。

そとは真っ暗。街頭すら見えない。


うわっ、車窓を開けてたせいか、髪が潮臭い。

汗とあいまってさらに体が臭い。笑





一人旅、あの電車に乗って行ったあの地が忘れられない。

いつかまた戻ってきたい。心の故郷。

それが全国各地にあるって最高です。



さぁ、大学生のみなさん。お休みのおじさんおばさん、お兄さん、姉さん。

ぜひこの夏休み、18切符などフリー切符を使って安く、ひとり旅に旅だしてみてください。



テスト期間終了、だけど今忙しく勉強してる。更新がんばります。

また、もしよければ「学生ランキング」の投票にご協力ください↓↓

一日1クリックできますので、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ  banner2.gif

↑「学生ブログランキング」105位(100位突破!!したと思ったらすぐに後退。一番左の押して~!!笑 )


Ke→taの京都の西日本一人旅おすすめ情報などもオススメですよ。
●「京都 一人旅」●

スポンサー↓
スポンサーサイト
2008.08.08 Fri l 東日本一人旅 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adventureinlife.blog48.fc2.com/tb.php/53-e901a4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
