--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この旅は俺の初めての一人旅だった。

大そうなことは書けないけど、この18日間の西日本一人旅での日記を通して、
旅は楽しいということ、誰でも簡単に日本を堪能できることを伝えたいなと思う。

2007年4月3日
天橋立(京都府)

日本三景である日本の代表的な景観。

天橋立 日本三景



寒い、めっちゃくちゃ寒い…

こんなに寒くなるとは考えてなかった。

だって、もう4月の頭だぞ。。。


朝はいつも通り、6時に起きて7時には出発!

朝日を浴びつつ、浜坂ユースホステルから浜坂駅まで行った。

静かな町。昨晩真っ暗だったのはこの道
浜坂 町



浜坂駅(兵庫県)→豊岡駅(京都府)
豊岡 車窓から


豊岡駅で、ローカル線に乗換えた。


実はこのローカル線、高速タンゴ鉄道といい、18切符を見せると、

とっても安い一日切符を売ってくれるのです!!(とってもオススメです!)


電車の中で朝飯のパンをかじりつつ、出発まで1時間待つ

一時間、マジ暇。。。


出発20分前くらいに車掌が運転室に入って来たから

暇に我慢できなくなり、話掛けてみた。

「今日晴れないですかねぇ?」

「天気予報じゃ曇りって言ってたぞ!」

「うわぁ~僕、今から天橋立見に行くんですよ~」

「それは残念だな~笑 今朝の雨で霧がよう出とるわ」


時間をかけてまで、その地を見ようと向かってるのに・・・!

実はユースに泊まるとネットができないので天気予報がわかんないんです。

(携帯の天気予報はかなり曖昧だし、タイムラグが結構ある。笑)


その後、学校とかこれまでの一人旅の話をして、

気付いたら出発時間。車掌さんは慌てて出発!

天橋立 出発進行


のどかな田舎風景がずっと続く…
天橋立 のどかな景色


「あっ雨?」
天橋立 雨


「ん?いや、雪っ?!!」

俺の今年の初雪は4月かっ!!

途中、外は猛吹雪!!フロントガラスは雪だらけ
天橋立 雪


これじゃ、天橋立なんて見れっこない。と思っていたが、

天橋立に着く頃には雨に変わり、降りた時は止んでた。(ラッキー笑


天橋立駅(京都府)で降りて、少し歩いて近くのリフトへ
>天橋立 リフト

これが天橋立かぁ~!!

リフトの上からでも、曇ってるけどちゃんと見れるじゃん
天橋立 リフトから


そして、頂上へ。

頂上にはなにやら遊園地っぽいアトラクションが(笑

変なヤンキーがキャーキャー喚いていたが、俺は天橋立に。
天橋立 一人旅

数分見とれてたら…

雲の隙間から太陽の光が…!!

突然晴れて来た! (霧まではさすがに晴れないけど)

俺の普段の行いが良いせいだろう(笑


この天橋立、実は日本三景の一つ。(他には厳島神社、松島。)
日本三景 天野橋立


砂洲と言っただろうか?(確か高校の地理の授業で・・・)

砂が堆積して、それが島のようになったのだ。決して人口的なものではなく自然に。

だからむか~しから、和歌などで語られていたような素晴らしい日本の自然遺産なのです。

※ただこの場所、アクセスがすご~く面倒くさい。。。乗り換えがメンドイです。


でも本当に晴れて天橋立を十分堪能して、再び電車へ。

天橋立駅→福知山駅

再び一時間待たされて、餃子の大将のランチ食べて(他に食える店がなかった)

売店で立ち読みして、トイレで髪セットして(旅中は寝ぐせ全開だったなぁ。笑


んで、久しぶりに鏡を見たら、

「ヒゲが長ぇえ!!」

って気付いた。

けど、思えば、剃刀は持ってきてない。。。

こりゃ、ホームレスな顔だ(笑


福知山駅→篠山口駅→大阪駅

と、1時間半くらいかけてやっと到着!!

2週間ぶり?! 大阪に再び帰って来たど~!


オーストラリア留学中のときの友達が大阪にいたので、

晩は一緒にお好み焼きを食いました。(旨かったぞ~!


この旅は俺の初めての一人旅だった。

一人旅、きっと人生を変えてくれる、大切なイベントであり、

時間。それをやらずして、青春時代を過ごさないでよかったとつくづく思った。

今でも、出来事やハプニングは俺の宝物。

これもまた一人旅の良さだと思う。



押してください↓↓(よろしくです!!)

     banner2.gif

↑214位


●シリーズ:「西日本一人旅」●


スポンサーサイト
2008.06.11 Wed l 西日本一人旅 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adventureinlife.blog48.fc2.com/tb.php/40-61c235c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
