--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この旅は俺の初めての一人旅だった。

大そうなことは書けないけど、この18日間の西日本一人旅での日記を通して、
旅は楽しいということ、誰でも簡単に日本を堪能できることを伝えたいなと思う。

2007年4月2日
出雲大社(島根県)

10月、全国の神々が集まるという地。

出雲大社



前回の出雲市(島根県)のネットカフェで寝泊りした後の話から

今回はリクライニングチェアーの上でのお休みだったから

首を寝違えた。 ほんと疲れが取れない。


6時に起き、荷物を鞄にぶち込んで、直ぐに出発!!

昨日、真っ暗闇で歩い道を行く。

人気はほとんどなく。少し肌寒い。 


思えば、東京から離れて何日たったんだろう。。。

一人旅、ちょっと人恋しい。笑


こういう地にいると、現実離れした生活を送っている気がするなぁ。
出雲



出雲市駅からから、バスにのって出雲大社
出雲大社


着いて、すぐの所にある神社でお参りしてたら、
出雲大社 祖霊社

お坊さんらしき人に

「本堂はあちらですよ。」と、言われた。(なんかおかしいなとは思ってたけど)

ふふふ。間違えた (笑

でも、立派だったから、間違えるのも無理ないよね。
出雲大社 祖霊社

ここは祖霊社と呼ぶそうです。


出雲大社は一度は聞いたことのある所だと思う。 (この俺でもあったから。

十月の神無月にはこの地に全国の神様が集まるという言い伝えが日本にはある。

そもそ神無月というのは、神々が全国からいなくなることからそう言われたそうだ。

だから、ここ出雲では十月は神月。(笑)



で、本殿と書かれた、案内に沿って行ってみると、そこは

出雲大社のシンボルでは有名なデカイねじり鉢巻のような大縄。
出雲大社 神楽殿


こんなに迫力のある神社を見たことがないくらい、壮大で重厚な面持ちだった。

縄?(連縄というそうですが)にはたくさん小銭が刺さってた
出雲大社 神楽殿


投げてその縄に小銭を差し込むらしい・・・

小銭さしてる人をすげぇとは思うけど。


個人的には、観光地化すればするほど、こういった清しき場所が

テーマパークのような遊びに半分の場所に変わっていくのが少し嫌なのだが、

どうなのだろうか?
出雲大社 神楽殿


ちなみに、お賽銭の話だが、(あくまでも俺が聞いた噂)

十円を投げることは「遠縁」になるらしい

五円を投げると「ご縁」がある、五十五円だと「ご十分にご縁」があるとか。

日本語って深いね。

正式には神楽殿というそうで、こちらも本殿ではないそうです。

あと、ここは縁結びの神としても有名だそうで、連日カップルが訪れるみたい。
出雲大社 神楽殿

右奥に見える二人も絶対に縁結びのお守り買ってたよね(笑)


やっと、この次にやってきたのが本殿。
出雲大社 本殿


先ほどまでの寺院よりも質素な感じの神社だった。

それでもその簡素な感じが逆に、そこに祭られている神を象徴させているのだろうか。

思えば、伊勢神宮でも神社はかなり簡素だったなぁ。

その何もない空間、隙間にこそ、神が魅せるものがあるのか・・・とか。

まぁ、難しいこと考えたけど、全く何もわかってないからね、俺。笑
出雲大社 本殿


ここは「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」を奉ってあるそうです。


でも、帰り道に思ったのが、

歩いていたその本殿に続く道の

すべての木が一方向に傾いてるんだよね。
出雲大社


なんか、ここを神様が通ってくるのかとか思っちゃうよね。笑


まぁ、そうやってなんだかんだ一人で考えるイイ朝だった。(一人旅の醍醐味ね。笑)
出雲大社



次に駅まで送ってくれるバスの時間がまだ後だったので、

ついでに海岸まで歩いた。

先日にあった女性が見た方がいいものがあるっていうから行ってみたら、コレ↓
出雲 日本海


ヤベェ・・・

海岸は日本海岸。

日本海はめちゃめちゃ青い!! 透き通ったスカイブルー!!

そして、臭くない!! きれいな証拠だね。ちょっと感動。


マジで、本当に、朝日を浴びながらの散歩と海岸の景色は素晴らしい。

日本の良さってこれだな。とか勝手に一人で思ってた。


そういえば、朝起きてすぐ朝食食って、急いで学校に行っていう俺には、

こんな朝の素晴らしい景色に出会える余裕がなかったとこのとき気づいた。


この一人旅でいくつもの朝日を見度に、どれも清々しい気分になってたなぁ。

日常に戻っても、そういう余裕を意識して生きていけたらどんなに幸せだろうなぁ。



出雲大社そばのバス停まで戻った。

帰りのバスの中では、おばあちゃんがめっちゃいっぱい乗り込んできた。

過疎化が深刻な島根県を目の当たりにしたような気分だった。


電車に乗って、出雲市駅→松江へ。 窓からは宍道湖が一望できた。


そういや、時間なくて(お金もなかったけど)、有名な出雲そば食いそびれた。

一人旅は自己責任ですね。



この旅は俺の初めての一人旅だった。

一人旅で本当にいくつもの朝日を見てきた。

これまでに出会ったことないような、幻想的な世界と、清々しさだ。

何も邪魔されずに、その景色とムードを独り占めする。

それもまた一人旅の良さだと思う。




押してください↓↓(よろしくです!!)


↑114位
更新し始め、また徐々に上昇。もうちょいで100位!!


●シリーズ:「西日本一人旅」●

スポンサーサイト
2008.05.02 Fri l 西日本一人旅 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adventureinlife.blog48.fc2.com/tb.php/38-a779b7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
