--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この旅は俺の初めての日本での一人旅だった。

初めは一人旅なんて本当に何もわからない。できないと考えていた。

でも、終わってみれば、めっちゃ簡単だった。

考えるよりも、まずやってみることから始まるのだ。

大そうなことは書けないが、この18日間の西日本一人旅での日記を通して、
旅は楽しいということ、誰でも簡単に日本を堪能できることを伝えたいなと思う。


--------------------------------------

博多(福岡)

今までに、人の生活を身近に感じた瞬間は何度あっただろう。

夜の中州

-----------------------

本日は本州から九州入り~


前日、幼馴染の家に泊めてもらったのだが、

それまでにネットカフェ泊まりで疲れていたのか、

それとも、知り合いの家で寝てることに安心したのか、

超爆睡!!

携帯の目覚ましに気づくことなく、昼ごろまで寝てしまった。


気づくと、隣では昨夜麻雀しに友達の家へ出掛けて行った友達が寝てた。


内心、起こすのが悪いとは思いつつも(たぶん徹マンだった。笑

このまま、何時に起きるかわからない彼を待っているのは

気が進まない。。。

ということで、彼を起こす。

んで、友達に頼んでもらって、

また車で送ってもらってしまった。笑(あ~ざすっ!


そして、感動の別れ?(笑)の後、

電車に乗り出発!!

しかし、まだ寝ボケていた俺は、失態をしていまう。


電車に乗って携帯をいじっていたが…

ふと、気づいた。

「この駅での電車の停車時間長くない?! 」

そして、ホームを見ると、ちょうど反対側にいた電車が、

今から向かうべき方角へ出発して行くではないか!!

「ん??」

時刻表を開いた時、すでに時遅し。


「意味分からん駅で折り返しだった~泣。。。」

隣にいた電車に乗り継がなきゃダメだった~


乗っていた電車は感動の再会をした駅へまた、向かいだした。笑

だかぁら、ローカル線は怖い。(そのせいで1時間ロスしたし!


そのまま、新山口駅まで戻り、そこから山陽線本線で博多へ向かうことにした。

車窓から見えた菜の花畑(小倉付近)
菜の花畑



なんだかんだで、昼過ぎに博多に着いた。

ドタバタがあったせいで、小倉で途中下車するはずができなかった。


超お腹ペッコペコなので、

博多に着いて即、旨そうなとんこつのラーメン屋を探した!!

が、ラーメンに疎い俺は、

彷徨いに、サマヨッテ、

キャナルシティのラーメンスタジアムにたどり着いた。
キャナルシティ

ラーメンスタジアム


もう腹が空き過ぎていて、なんでもいいかか腹に麺を突っ込みたいくらいだった。


テキトーに店を選んで、
だるまラーメン



空腹に任せて、食ってしまった! (実は後から後悔。
ラーメン


「だるまラーメン」まぁまぁだったわ



飯食った後は、ブ~ラブラ。

ブラブラ


まず、博多は食えればいいやと思って、ノープランだったし、(ぶっちゃけ観光するとこ知らない。

博多に着いたのは昼過ぎでこれからプラン立てる気にもならなかった。



だから、博多を知るためにみんなが口々に発する

「天神」という名の地へ行ってみようと思い、

博多駅から天神へ歩いた。(そしたら、意外と遠かった。笑


そしたら、天神というのが地名で、

それがまた、どえりゃ~都会だったのにビックリした。


しらみつぶしに天神周辺を歩く。

天神駅の横の神社。
天神駅の神社


あとから有名なラーメン屋だと知った「一風堂
一風堂



そしたらいつの間にか、舞鶴公園に着いた。
舞鶴公園


着いて気づいたが、桜が満開!!!!めちゃ綺麗!

夕陽と合いまいて、なおいとをかし…
桜



それ以上、西に行くっても、帰るのが大変だと思い、

公園で折り返し、海沿い近くに見えた

近くのタワーの見える場所まで歩くことにした。
タワー


そしたら途中、信号待ちしてると、

犬の散歩をしてた30代後半のおばちゃんに話しかけられた。

「どっから来はったん?」(これって博多弁あってる?笑

それなりに大きなバックを背負っていたので話しかけられたらしい。


それがきっかけで仲良くなったので、

散歩ながらに博多ガイドしていただいた。笑


そのおばちゃんとは海の見えるとこまで歩き、

向こうに見えた島の明かりを見た。その間おばちゃんは・・・

喋る!! 喋る!!

マジンガンのごとくとはまさにこのこと、

一瞬の間も置かずに話題を変え、しゃべり続けた。


「あれは韓国に行く船よ!本当にここから韓国は近くて・・・」

「ラーメン食うなら中洲に行きな!安くておいしいとんこつが・・・」

「今はこうなったけど、この辺りは・・・」


すごい情報量だし、すごく楽しかった!!

博多の世界がおばちゃんトークでかなり広がった。

すごく楽しかったけど、

あまりに話に夢中になったおばちゃんは連れてた犬を

強引に引っ張っぱる。

散歩されてた、犬たちは楽しそうじゃなかった(^^;)笑



おばちゃんと別れた後、教えて頂いた櫛田神社へ行き、
櫛田jんじゃ



博多名物「博多通りもん」を買い、(これはマジで旨い!お土産に買うならコレ!)
博多通りもん



散歩のおばちゃんに、教えて頂いた中洲にある屋台の集まりへ行った。
中須屋台


規模はあまり大きくなかったけど、

店の呼びかけがすごかったし、並んでる店には結構な人が並んでいた。

旨いラーメンが専門店の半額で食えるとなれば、並ぶだろう。

俺も食っとけばよかったと今さら後悔。


そこから、新宿歌舞伎町っぽい、キャバクラ街に迷い込んだが、

なんとか脱出して、

夕方見つけた「一風堂」の本店にたどり着けた。
一風堂


地元では知らない人はいない超有名店。

友達に聞いても、通りもんを買ったおみやげ屋で聞いても、コンビニでガイド読んでも

ここの名がまず出てくるくらいだからね


そして本店限定の黒玉ラーメン(だっけ?)食った!笑
黒玉


ここのラーメンはほぉんんとぉに旨い!

一度は食べて欲しい!

とんこつが強烈に聞いててなおまろやか、

スープは飲まない主義の俺も飲み干した!

(昼にだるまラーメンを食ったのをマジ後悔した。泣)



その日は、天神で8時間1500円くらいの安くて質の良いネットカフェを見つけて

そこに泊まることにした。

しかも、シングルのフラットタイプが満席なので、カップル用の席。

足を延ばしてゆっくりと寝れた。



翌早朝、さら旨いラーメンを求めて、歩きだした。

ラーメンにめっちゃ興味がわいてきたみたいだった。

で、たまたま見つけた有名店「一蘭」。
一蘭


旨い!!

が、一風堂には及ばなかった…


で結局、博多にいた食事は3食全てラーメンに終わった。笑


最初は考えもしなかったが、博多はめっちゃ満足だった。

何やらちょっと博多というものには魅せられるような何かかがあるように感じた。




この旅は俺の初めての日本での一人旅だった。

一人旅は交流の旅。

現地の人と交わり、たくさん話したり他では聞けない情報を得たりする。

それが楽しくなると一人旅がやめられなくなるだろう。

それもまた一人旅の良さだと思う。



押してください↓↓(よろしくです!!)

     banner2.gif

↑61位(日々、順位上昇中・・・押してください。本当によろしくお願いします。)

●シリーズ:西日本一人旅の「TopPageへ戻る」●



スポンサーサイト
2008.01.26 Sat l 西日本一人旅 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
はじめまして。コミュニティーから遊びにきました^
私は一人旅ってやったことないんですが、絶対やってみるべきことだと思いますt。
私も旅については何もしらないんですが、必ずいつかチャレンジーしてみたいですね
2008.01.30 Wed l SEMI. URL l 編集
コメントありがとうございます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
とてもいいものになると信じてます!
2008.02.02 Sat l ke→ta. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://adventureinlife.blog48.fc2.com/tb.php/32-54f1430e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
